• 又吉

韓国株の暴落 韓国経済ドロップアウトはいつ!?



13兆ウォン売って469兆ウォン残った…外国人投資家の韓国株式保有「急減」


先月外国人投資家らが韓国市場で売った株式の規模が13兆ウォンに達することが明らかになった。


外国人投資家は韓国の時価総額の3分の1ほどを支える重要な投資家だ。


いま外国人投資家が保有する韓国上場株式の総額は500兆ウォンに満たない。外国人株式保有額は昨年12月の593兆2000億ウォンから今年1月が581兆5000億ウォン、2月が545兆1000億ウォンと減り続けているが、先月はさらに急激に減り468兆7000億ウォンとなった。これは2016年以降4年来の低水準だ。


9月19日は米韓スワップの期限!?

韓国銀行は19日、アメリカFRB=連邦準備制度理事会と600億ドルの通貨スワップ協定を締結したと発表しました。

期限は最短でことし9月19日までとなっています。


FRB米韓通貨スワップを6カ月?、実は為替スワップです。

最初に通貨スワップではありません。調べて見たら似てますが大きく異なるものです。韓国民は大喜びしていますが、可哀想なので、そっとしておいてあげましょう。


通貨スワップ 米韓為替スワップは為替介入には使えない。

各国の中央銀行経由で各民間銀行にFRBから直接の、ドルの貸付です。民間銀行は、担保や金利を支払う必要も!?




麻生氏、韓日通貨スワップに言及 「誰が頭を下げて金を貸すか」

「6~7年前ぐらいに(スワップ協定の残額が)日本銀行に50(億ドル)、財務省に100(億ドル)ほど残っていたが、(韓国に)『大丈夫か』と確認したところ、『大丈夫だ』との返事が返ってきた。だからそれが減った。その時、『本当にいいのか』と聞いたら、韓国は『(どうか)借りてくださいと(日本が)言うなら、借りることもやぶさかではない』と答えた。(金を貸す側が)頭を下げて『借りてほしい』などという話は聞いたことがない。(それで)交渉テーブルを蹴って撤収した。それで終わりだ。スワップに対して韓国との間にあったのはそれが最後だった。今はどうなっているのかよく知らない」


又も冴え渡る麻生節!!

日本はスワップなどしない!!

今年の9月以降が見ものだ!!



44回の閲覧